朝のラジオといえば

今日の(29日のね、一応)NHKラジオ第1の朝の番組に本田透氏が出演してた。出演したのが、7時20分からの10分枠の時間帯である。NHKの朝の番組のこの枠、はっきりいって相当アナーキーである。「ひるのいこい」の古めかしいテーマ音楽の合間に流れる最近のポップスや、ラジオ深夜便小劇場の中村メイコに並ぶアナーキーさ。
毎日、時事テーマにあわせてそれぞれの専門家が出演し番組アンカーと対談形式で進行するコーナーなのだが、出演者によっては主導権を握らんばかりにしゃべり倒すことがあったりして、そうするとアンカーのアナウンサーが必死で止めにかかるのだが、その駆け引きがスリリングで朝から耳が離せない。この枠の後ろがローカル枠な為か、延ばすことができないのだろう。2/3過ぎた位で収集がつかないようだと本気で止めにかかってくる。そんなことならもっと無難な人を呼べばいいじゃないかと思うのだが、少年事件とか性犯罪関係の事件がおきると大概宮台真司氏が出演したりして、アンカーがマゾなのかプロデューサーがサドなのか…。
ちなみに、今日はアンカーの投げたボールが、ことごとく思いもよらぬ方向に打ち返されて飛んでいくので、ぽかんとしてたという印象でした。これはこれで面白い。