年に一度くらい

無性にマーチが聴きたくなることがあって、「軍艦マーチのすべて」というCDも買ってきた。
古今東西のいろんなアレンジ・演奏の軍艦マーチが入ってるのだが、改めてちゃんと聞いてみて、このメロディ存在感あるなー、と思った。
ちなみにこの曲、岩手県立盛岡第一高校の校歌やミャンマー国軍の軍歌になってるそうで。節回しやら何やらがブレていて面白い。いろんな人の手によって今にいたるまで伝えられて来たからだろう。
で、これに近いことが今起きてるのが高校野球の応援のブラバンの演奏だ。特に「秘密のアッコちゃん」のエンディングテーマ(アッコちゃ〜ん 好き好き〜っていうやつ)を元にしたと思われる曲の変化はすごい。元のメロディは結構複雑なメロディなのだが、応援で演奏されているバージョンはやたら簡略化された上に、学校によっては妙に凶暴な旋律になってる所もある。
是非体系的に調査してみてみたいと思うが、たぶん思うだけで終わると思う。