2005-12-07から1日間の記事一覧

そういえば、

iMacG5のキャンペーンと流行語のやつ応募しそこねた。

えいやー、っと。

DBIのADO.rbでADOのExecuteメソッドへSQLの文字列を渡すときに無理矢理SJISに変換してみたら登録できた。あー。いろんな例題通りutf-8で動かしていてはまったのだが、RailsがSJISとかで動けばそのまま使えるのかな。

で、さらに

sqlserver_adapter.rbで組み立ててるのはSQLServerのクエリじゃなくてDBIのクエリなのか。ってことは、DBIのADOモジュール見ないとだめ? Rubyちゃんと理解してないのにこんな事してるのは、足のつかないプールにいるみたいな気分。

で、調べたら

SQLServerはUTF-8のクエリ文字列を受け取ることが出来ないらしい(UTF-8対応Webアプリケーションの構築: 第2回(MSDE2000))。sqlserver_adapter.rbっていうのがSQL文組み立ててるみたいだけど、ここで変換噛まさないといけないって事なのかなぁ。パラメ…

お箸の国の人だもの

Ruby on RailsでSQLServer2000に接続する方法を探ってうだうだしている。 ぐぐったら出てきたhttp://wiki.rubyonrails.com/rails/pages/HowtoConnectToMicrosoftSQLServerを参考にしてDBIのADOドライバをセットアップして、config/database.ymlをSQLServer用…