読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週末のニコ生は「アニメ聖地巡礼」と「参詣曼荼羅」の話

聖地をめぐる地図の冒険 ー 参詣曼荼羅とアニメ舞台探訪マップ(ダム日和テレビ #94)
ここ数年、「聖地巡礼」と呼ばれるアニメ作品などの舞台になった場所におもむき、ゆかりの場所を訪ね歩いてみる観光がしばしば話題になっています。
アニメ作品の舞台に「聖地」なんてちょっと仰々しい言葉に違和感を感じる人は少なくないでしょう。でも逆に、なんで「聖地」なの?そもそも「聖地」ってなに?みたいな疑問が出てこないでしょうか。
そんなわけで今回は、今から500年以上前に作成された神社仏閣や霊山といった「聖地」を描いた地図「参詣曼荼羅」とロケ地めぐりの「ガイドブック」という二つの地図を取り上げて、「聖地」とはなにかというところに迫ってみます。
6月21日23時30分スタート

前々から漠然と「聖地巡礼」と「参詣曼荼羅」という二つの聖地にまつわるものを地図をキーにしてざっくり語ったりできないかなーなんてことを思ってはみたものの上手く整理できなくてうだうだしてたのですが、意を決して今回がっつり取り組んでみました。スライド作るのこれからなので、果たしてどんな感じになるのかよくわかりませんが、よろしくお願いします。