タモリ倶楽部で「ダム紙幣」が取り上げられました

2/21放送のタモリ倶楽部で去年あれこれ取り組んでいた「ダム紙幣」が取り上げられ、僕も解説役として出演させていただきました。丁度1年前くらいに軽い気持ちではじめたことが1年後、まさかこんな事態になるなんてという感じです。本当にわけがわかりません。
冒頭なんであんなにいっぱいいっぱいになってたか一応言い訳させていただくと、タモリ倶楽部の収録、現場の会議室にタモリさんを始め出演者の方が入ってきたと思ったらリハーサルとかほぼ無しでいきなり収録が始まっちゃうんですね。いや、数分前に初めてお会いしたタモリさん目の前にして、普通にまとまったことしゃべるのとか無理すぎですよ、ほんとに。というか、僕のしゃべったことに対してテレビでしか聞いた事ないタモリさんの声で相づちとか受け答えが帰ってくるという事自体が正直あり得なさすぎです。なんというか、脳がきちんと処理できず、収録の間中「この現実感の無さ……もしかして夢?」みたいな心持ちでした。
まあ、でも収録は本当に面白くて、例えば、番組内では一部だけしか紹介されなかった「紙幣発行国にちなんだエピソード」の披露を実際は取り上げた紙幣の国すべてやってるんですけど、無茶ぶりに四苦八苦しながら答えてる様子とか目の前で見れて、ほんとに「タモリ倶楽部ノーカット2時間半バージョン見ちゃったよ」みたいな感じでした。
何はともあれ、ちゃんと番組として成立して放送までこぎつけられたのにほっとしています。タモリ倶楽部の放送日地方によって大分ずれているみたいなので、関東圏以外の方はこれからよろしくです。
あと、ダム紙幣の同人誌『「ダム紙幣」概論』ですが、COMIC ZINとジュンク堂池袋店以外に【マニマニ】Maniacs manufacturingでも置いていただけることになりまして、現在準備中ですので取り扱い始まりました 「ダム紙幣」概論・くずれあるき さぼうめぐり - 【マニマニ】Maniacs manufacturing〜マニアックス・マニファクチャリング〜 こちらもよろしくお願いします、と宣伝でおしまい。