DamMapsに新機能追加しました

DamMaps version1.2.3
http://dammaps.jp/

今回の修正は

  • 現在位置呼び出し機能

です。

なぜこのタイミングと思われるかもしれませんが、実はDamMapsの誕生日は2005年12月25日、今日で9年目に突入するんですね。いやはや、月日の経つのは早いです。
今年は、長年の懸案事項だったAPI v3対応のv1.2を5月にリリースする事ができて、どうにかこの先も公開し続けられるかなという感じに出来た年でした。なんだかんだでそれなりにアクセスあっていろんな方に使われているサイトなので、まあこれからもそこそこ手をかけていきたいです。
で、今回の機能追加なのですが、画面上部の「現在地」ボタンを押すと地図の位置を現在の位置にスクロールしてピンを表示します。スマホタブレット端末などGPSレシーバーがついた端末で使用するとワンタッチで現在居る場所の地図を開く事が出来ます。まあ、スマホの画面だと小さすぎて実用的でないと思いますが。
それにしても、思いつきで始めて2時間かからないくらいで出来ちゃったので、もっと早くやれば良かったなぁ、と。あと、Android端末だとDamMapsが上手く動作しないらしくてそこは未対応になってますのでご了承ください。ブログご覧の方の中にサンタさんがいらっしゃるようでしたら開発用にAndroid端末を枕元に置いていただければ、そちらのほうの対応などもそれなりにできるようになるかな、と思うのですが…。