読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコ動で「やる気のないダースベイダー」と「マツケンサンバ」が使えます

ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンの楽曲原盤が使用可能に‐ニコニコインフォ
本日2月1日より、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社が原盤権を保有・管理する音楽原盤を、ニコニコ動画に投稿する動画やニコニコ生放送でのBGMとしてご利用いただけるようになりました。
人気アニメのサウンドトラックやキャラクターソングなど約1,000曲の楽曲がご利用いただけます。

利用可能になった楽曲のリスト見るとなにげにすごい。
ジブリやウルトラマンにスターウォーズの楽曲をウクレレでカバーしたコンピレーションアルバムのシリーズが利用対象になっていて、「やる気のないダースベイダー」で有名な栗コーダーカルテットがカバーした「帝国のマーチ」もその対象に。
さらに、あの一世を風靡したマツケンサンバIIをはじめとする松平健の楽曲までなぜか利用可能に!これで「マツケンサンバIIを踊ってみた」を権利関係がクリアな状態でアップできるというなんだかよくわからないけどすごい状況になってます。
このニコ動の音楽原盤の取り組みって灰色なものを白くしていく重要ですごい事だと思うのですが、進み方はゆっくりでやっぱりいろいろ難しいのでしょうけど、頑張っていただきたいところです。
ついでに、この許諾楽曲ってわりとiTunesStoreとかで普通に取り扱っている楽曲が多いので、許諾楽曲検索の画面から試聴出来てiTSで購入できれば良いのになぁとか思うのですけど、やってないのはやっぱりいろいろ難しいのかな。

(2012/02/02追記)

Twitterでつぶやいたのですが、今回利用できるようになった「マツケンサンバII」はショートバージョンだけで、むやみに長いイントロのあるフルバージョンはこれまたなぜか外れているようです。それでも間奏は十分長いので大丈夫(何がだ)。