読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

急に寒くなったので

♪あわてんぼうの冬将軍さま
一泊二日でやってきた

いや、月曜の朝のNHKのラジオで気象予報士のおねえさんが「冬将軍が一泊二日でやってきます」って言ってたのがかわいかったので、歌ってみた。
そんな訳で11月に入りましたですよ。まだ冬が来ちゃ嫌だよー、とか思ってみても来ちゃったものはしょうがない。コミケの青封筒送られてきたので出来る事からやっちゃおうと崩壊地ブックの増刷注文かけたりした。とりあえず、今年中は家に籠ってやる事やります。来年になったら夏コミ出品予定の崩壊地ブックの第2弾に載せたい、まだ行ってない場所をぐわーってまわってどうにかしたいです。近場では富士川とか夜雀さんのレポート記事で知った神通川とか。遠くは有珠山とか雲仙とか桜島とか。全部行ったらいくらかかるんだっていう感じですが、まあしっかり準備すればきっと安く上げられるに違いないんですったら(希望的観測)。
えーっと、あとDamMapsも一応やってるのですが、ダム便覧のデータをスクレイピングする処理をNokogiri使って書こうとしてるんですけど、ページのデータ食わせるとうまく動かなかったり落ちたりするので、なんでかなーといろいろ調べてみたら、流域面積の単位に使ってる平方メートルの文字が何やら悪さしてるみたいで、この文字を削ってあげたらうまく行きました。これ、機種依存文字