で、ひさびさにダムカード集めしてきましたよ

締め切り後の予備日と日食見たいーということで、夏休みを今日までとってたのですが、太陽出てないじゃん。ということで日食は見られず、代わりにダムカード貰いに行ってきました。いや、関東コンプリート出来たと思った矢先に群馬県のダムが配布始めだして、くぬぅーとおもってたけど平日のみの配布なので貰いに行けなくて。
で、四万川ダムと霧積ダム・坂本ダムを貰ってきました。なんか、すっかりぼけててデジカメ持って行くの忘れて本当にダムカード貰いに行くだけになっちゃったです。まあ、ダム見るだけ見たけど。
で、四万川ダムのカード貰うときに「このダムの装飾ぶっちゃけどう思いますか」とか聞きたかったけどそれは心の中にしまっておいて、「下流の中之条ダムのダムカードって無いんですよねー」って話を振ってみたら、「あそこは、県の企業局のダムだから配布してないんですよ」っていわれて、へーって思いました。そうか、県のダムって全部一緒くたにして取り扱ってたけど、管理してる部局が違ったりするのか。まあ、国のダムっていっても農水系のダムはいっぱいあるけどダムカード配ってないしなー、とか。
今現在、ダムカード配布してるダムは国土交通省系のダムと一部の都道府県ダムという事になってて、その他の例えば電力会社系は基本的に出してない訳なんですが、こういう歯抜けな感じが逆にダム管理者っていう普通じゃ絶対スルーされるようなトリビアルな部分を意識させて、広報活動として有効に働いてるんじゃとか思ったんですけど、そこまで思い詰めて集めてるような人はそれ以前に知ってますよね。