というわけで、今年もありがとうございました

今年は1月に一つなにかやるということを目標にあれこれやってきました。というわけで出来たかどうか振り返ってみます。

  • 1月に1000speakersにスピーカーとして参加させていただきました。今年一年この勢いでやってきたという感じです。本当にありがとうございました。
  • 2月は、「手乗りポッドをセメントで作る」記事を書いて小ネタ道場に応募、無事採用していただきました。
  • 3月は、ケロロ軍曹シリーズ「ダムカードを出すお店」。宮島さんのお店に伺って撮影してきました。
  • 4月は、なんといっても「ダムナイト〜大堰会」出演。「世界のダムの歩き方」というプレゼンさせていただきました。いろいろあってネット上に公開できてないですが、ニコ生でもう一回プレゼンしてみたりしてみようかな。
  • 5月は、なにも公開できませんでした。
  • 6月は「ケロロ軍曹が行く 真名川ダムミッション」を公開しました。本当は5月中に公開する予定だったんですが。
  • 7月は「ケロロ軍曹が行く「ダム絵」制作の現場」松田川ダムの高圧洗浄器で描いた壁画を取材しました。実は、まだ完成した壁画の実物見てないので来年の夏また見に行きたいなぁ。
  • 8月は「ダムカードあり升」を公開しました。しっぱなしでこれまたちょっとあれな感じなのでどうにかしないと(DamMapsに統合は一つの考えとしてある)
  • 9月は「早明浦ダムTwitter Bot(@sameura)」を作ったのと、あと鹿島港内Ustとかやりました。
  • 10月はまたまたなにもなし。2つ目の黒星
  • 11月に10月行ってきた大阪の防潮水門について取り上げた「ケロロ軍曹が行く 大阪・巨大アーチ式水門めぐり」。知らない土地1日中歩いて回るのも結構面白いですね。
  • 12月は、ニコ動の新しい機能「ニコニコ生放送」を使用して、実況番組を配信しました。これは来年もっといろいろやっていきたいな。

逆に今年はこれをやらない・手をつけない、と決めたものがあります。それは、

ところが、いま手元にこんなものが

というわけで、2009年の訪れとともにインストールして、お正月公開(予定)いや、もう作るものは決まってて映像の素材はすでにあるのだ。というわけで、乞うご期待。
あと、ひょっとしたら初日の出ニコ生するかもしれないのでお楽しみに。