質問:ニコニコ生放送のコメントを音声で読み上げてほしいんだけど

回答:Windowsのマシンを用意して、NicoRequestとsoftalkを使えば良い

追記(2009/04/21)

ニコ生コメントの機械読み上げ関連でこの記事にアクセスしてくださる方が多いので追記させて頂きます。
この記事を書いてる時点での最新バージョンのNicoRequest Version.2.3.2を確認したところ、常に一定の声の調子で読み上げるようになっているようなので、下記の改変はいらないはずです。
ExceptionErrorさんのブログから最新バージョンのものを入手しご利用されることをお勧めします。

むやみにおもしろいニコニコ動画のユーザー生放送。クリスマスイブの日に生放送で車載生中継をしてみたのですが、運転中はコメント見るわけにいかないのでコメント書かれても答える事が出来ないんですよね。
で、何かでニコ生のコメントを読み上げてくれる方法が有るらしいと以前目にしたような気がしてちょっと調べてみたら、Nico Requestというツールとそれのsoftalk連携機能を使用する事で出来るということが分かって試しに使ってみたら簡単に出来ました。
インストールの方法はドキュメント読めば多分できますので省略。Nico Requestの実行ファイルが置いてあるところにsoftalkをフォルダごと持ってくると。あとは、Nico Requestを起動して接続後に「SofTalkによるコメント読み上げ」にチェックを入れば「ゆっくり」ボイスで読み上げてくれます。
で、使ってみたのですが、そのままだと声の種類や読み上げの早さがランダムで書き変わって、ロボット声みたいな聞きづらい声で読み上げたりするのでsofTalkを実行する部分にちょっと手を加えると良い感じです。
プログラムはJavascriptで書かれているのでnicoRequest/System/Main.jsの108行目にあるsoftalkを呼び出す処理

WshShell.run("softalk\\SofTalk.exe /V:60 /W:"+text.replace(/\//g, "")+" /S:"+GetRandom(100, 140)+" /T:"+GetRandom(0, 7), 4, false);

テキストエディタ

WshShell.run("softalk\\SofTalk.exe /V:60 /W:"+text.replace(/\//g, "")+" /S:80 /T:"+GetRandom(0, 1), 4, false);

みたいに書き換えて読み上げのスピードのパラメータ/Sと声の種類のパラメータ/Tを限定する、と。
ほかにはsoftalkで「生放送(なまほうそう)」とか「主(ぬし)」といった単語を登録しといた方が良さげでしょうか。あと、コメントが重なるとやっぱり聞き取りにくいですね。順番に再生し続けるような感じに出来ないかな。
というわけで、あとでこれつかって車載生中継してみよっと。