高速道路に架かる橋はなぜコンクリート製か

先週末、東北方面に行ってきました。で、その行き帰りの東北道を走っててふと気づいた事なんですけど、高架や盛土してあるとこじゃなくて開削して道路を通している部分に道路を横切る形で架かってる橋(大山総裁が以前DPZで記事にしてたこの橋)の橋桁って、見事にコンクリート製ばっかりなんですよ。鋼製の橋が全然無い(ジャンクションを通過するときに目にした上を別の高速が横切った時くらいかな)。
多分、何か理由があるんだと思うのですが、橋の知識はほとんど無いので全然見当がつかなくてちょっと気になってます。ダムみたいに「地盤が良いときはアーチ」みたいな工法とか材質の選定の基準がきっと橋にも有るんだろうなぁ。「道路公団とコンクリート橋業界の黒い闇」みたいな話だったら嫌だな(笑)。
というわけで、おしえて土木のえらいひと。

追記

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseekの夜雀さんがNEXCO西日本の方に質問してくださって理由が分かりました。どうもありがとうございます。

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek