いつの間にか道路名にも対応してる

Google Maps APIで逆ジオコーディングが可能に - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
IDEA*IDEAに「Google Maps上でクリックした地点の住所を知る方法 | IDEA*IDEA」という記事があったので調べてみると、数日前から Google Maps API に逆ジオコーディング(緯度・経度から住所を求める)機能が追加されていたみたいです。

というわけで、逆ジオコーディングがGoogle Maps APIに追加されたみたい。これはうれしい。で、これ道路の上で検索するとその道路名が出るそうで、じゃあ、逆に道路名で検索してみたら表示されるのかなと思って以前作ったジオコーディングのサンプルに「国道1号線」とか入力して検索したらきちんと国道1号線上に表示されるようになってました。
以前、ニコニコ動画の地名っぽいタグをもとに動画を地図にマッピングしていくようなプログラム出来ないかなーとちょっと調べた事が有って、そのとき道路名で検索は出来なかったような記憶が有るんですが、いつの間にか対応してたんですね。ストリートビューの関係でデータが整備されたのかな。まあ、線ではなく道路上の1点なので意味があるかと言われるとあれですが。
ただ、都道府県道になるとどうもうまく検索してくれないみたい。検索出来る場合も有るので、なにかこつが有るのかも。
ついでに道路関係で行くと「美女木JCT」とか「箱崎JCT」とか入力した場合にもなんかきちんと検索してくれるみたいなので、勢いで作ってほったらかしの(日本中のJCTの位置情報をどうやって集めようかと言うところで行き詰まってたので…)ジャンクションMap、これで作ろうかな。