まあ、普通の人は普通に従っておいた方が良いと思うよ

中途半端に優秀なプログラマが「正しいプログラミングテクニック」だと妄信しがちな3つポイント - 分裂勘違い君劇場

スコープを最小限にするとか同じ処理を一つにまとめるとかって、「この変数が生きてる範囲はここまでですよー」とか「こことあそこで意図してる事は同じなんですよー」っていう意思表示だと思うんですよね。でもって、それはプログラム言語の仕様から担保されると。
で、その制約を外しちゃうってことは、そういうルールをプログラマがプログラムの外で管理する事になるわけで(それは、コメントとしてソースコード上に表現されるかもしれないし、プログラマの脳内に記憶されてるだけかもしれないけど、いずれにしろコードが実行される段階に影響は与えないと)、そりゃ超凄いプログラマがそのプログラムを一生面倒見るような事であればそれでも良いのかもしれませんけど、普通の人はまあ従っておいた方が良いかと。