匿名さんへの返事

「これはひどい」 - 「まずまずのダム日和」に昨日寄せられたコメント。
長文になりそうなので書きにくいのでここで書かせていただきます。
>匿名さん
コメントありがとうございます。
ただ、正直何について怒っているのかいまいち理解出来ませんでした。ごめんなさい。
僕の基本的な考え方は「ダムカードはダムに行って貰うというプロセスに意味が有るし面白さがある」です。これは去年の7月から43(+36)枚のダムカードを集め回って実感した事です。
だから、ヤフオクで売買が成立している現状が正直よく分からないし、個人的にはどうでも良い話ではあります。しかし、転売目的でダムカードを貰いにくる人が現れると、出て行く枚数が不必要に増え、それは確実に配布者側の負担につながり、ダムカードのシステム自体を危うくさせることにつながるんじゃないかと危惧していまして、ときどきこの話を取り上げています(考え過ぎな部分は多分に有るとおもいますが)。
文中で「ダムに行ってちゃんと入手している」とありますが、ダムカードは集めている人に配ってるわけで、別に行った行かないが免罪符になるわけじゃないと思います(ついでにこの出品者について言えば、家族の分だからなんていうことで同一ダムのダムカード複数毎出品してるわけですが、ダムカードはスーパーのタイムセールの卵じゃねー!って言いたい)。
また「入手が困難な地方に住んでいる人にとっては」と言う事ですが、「ダムカードあり升 - ダムカード集めの便利サイト」をご覧になれば分かる通り、ダムカードを配ってない都道府県は圧倒的に少数派、休日ちょっとドライブすれば大体ダムカード配ってるダムにたどり着けます。そもそも、ダムカードを現地でしか配らないのはダムに来てほしい、見てほしいという配布側の願いが有るわけでそこをダムカードを集めてる人には汲んでもらいたいわけです、ダムマニア的には。

はっきり言って、こんな金額ならダムカードを入手に行く方がお金がかかり行く意味がありません。

もし、匿名さんがダムカードを出品されていて、意味を見いだせないという事であるならばそのままやめて頂きたい。

広告を非表示にする