早明浦ダムのTwitter Bot作りました

練習かねて。

早明浦ダム情報 (@sameura) | Twitter
渇水早明浦ダムの情報をポストします。

1時間に1回くらいのペースで川の防災情報から早明浦ダムの情報を取ってきてポストします。現状そんだけです。作り方が分かったのでもうちょっと手を加えるつもりです。早明浦ダムの事が気になってしょうがないTwittererは是非Followしてください。
以前からTwitter Botってどう作るのかなーって気になってたんですけど、作る!と決めて調べて見ると「Ruby Twitter Gems」というのをRubyGemsからインストールすればものすごい簡単に作れる事が判明(ポストする処理自体は2行で書ける)。なんだかんだ合わせて2時間くらいで出来ました。そのうち時間がかかったのは早明浦ダム貯水率をどうやったら計算出来るかというような部分という。
イコン画像とかに例の渇水の時に現れる役場の写真使いたかったのですが、フリーで使えそうな写真が見つからなかったのが残念。使っても良いよーとかいう方が居たら是非。あと、Twitter便利で面白いのでダム関係の方も是非。