Google Earthもブラウザの中に

ここの所新サービスや機能がバタバタと公開されるGoogleですが、ついにGoogle Earthもブラウザの中で動く様になりました。

「Google Earth」をWebブラウザで表示可能、APIとプラグインを公開
Googleは28日、「Google Earth API」とブラウザ用プラグインを公開した。これによって、「Google Earth」の3D画面をそのままWebページに埋め込むことができる。利用する側からすれば、これまで「Google Maps」が埋め込まれていたのと同じ要領で利用できる。

GoogleEarth API と GoogleMaps API を連動させてみる : アシアルブログを参考にさせて頂き、DamMapsのソースをちょっといじってみた所、確かに表示されるのですが、一度Google Earthのモードに切り替わるとMaps APIスクリプトが完全に止まってしまって、スクロールしてもMarkerが表示されません(うまく動かないけどこんな感じ)。まあ、2D表示が前提のMapsAPIだからしょうがない。でもこっちにもAPIが提供されているみたいなので、近いうちに取り組んでみましょうかね(梅雨じゃあ外に出られないし)。あとMacで動かないのも早くなんとかしてー。