地震でダムに亀裂とか

三峡ダムは無事っぽい感じでしたが、もっと震源に近い所にある大きなダムが被害を受けたようで。

http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008051401000739.html
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2008/05/14/20080514010007391.html
【北京14日共同】新華社などによると、中国の四川大地震で、震源地の四川省アバ・チベット族チャン族自治州☆川(ぶんせん)県にある紫坪埔ダムの堤頂部に亀裂が見つかり、「極めて危険な状況」(地元幹部)となったため、水利省は14日、ダムの安全確保のために緊急放流を開始した。

紫坪埔ダムでは同日、水利省次官や専門家がダムを検査し、通常の放流量を大幅に超える毎秒700立方メートルの放流を行うことを決定。また万一に備えて、既に約2000人の兵士が現場に急行しているとの情報もある。

建設にJPOWERが関係してたようでプレスリリースにこのダムに関する情報が乗ってます(ダムマニア掲示板から)

中国四川省紫坪鋪(シヘイホ)多目的ダム建設事業に関するコンサルタント業務の受注について

設備出力 76万kW (4×19万kW)
流域面積 22,662km2
最大使用水量 856m3/sec
有効落差 100m
ダム コンクリート表面遮水壁型ロックフィルダム(高さ:156m、堤長:664m)
発電所 地上式
水車 21.714万kW×4基

「堤頂部に亀裂」というのがどの程度の規模なのか分かりませんが(ロックフィルダムだから、亀裂と言っても天端の舗装がひび割れたとかそういう事なんですかね?)、大事に至らない事を願いたいです。700立方メートルの放流っていうのは、発電用の取水口からフルに流す感じでしょうか。っていうか、その辺りの設備は地震大丈夫だったのかな。