わらわらと街の中を

動画ぺたぺたはってごめんなさい。
はてブされてたポップな音楽と光で癒されるちょっと不思議なアート系の映像『PiKAPiKA THE MOVIE』 | IDEA*IDEAの記事から

メイキングをご覧になるとご理解いただけるかと思うんですが、カメラをシャッターを開放にして、ライトで絵を描いてるんですね。完成品は動画だけど実際は1枚1枚の静止画の集まりという。
で、この技法もグッとくるんですけどそれだけで終わってるわけじゃなくて、きちんとポップな作品として出来上がってるのがいいです。2:50くらいからのいろんなキャラクターがわらわら集まってくるところとか、好きすぎて泣けてくる。あと、やっぱり普通の街の風景に繰り広げられているのがまたいいんですよね。
以前見たSONYのCM

も好きな動画の一つ。日常風景が非日常の物に飲み込まれていくというのがやっぱりいい。「ケロロ軍曹が行く」シリーズ作ってるのもそういう所目指してたりしてるところがあったり(それだけじゃ無いですけど)。頂上はまだ遥か彼方ですが。