手乗りポッド製造日記(四日目)

今日の手乗りポッド製造実績(三日目) - 「まずまずのダム日和」から続きます。
今日朝起きたら雪が積もっていた。

群馬の平野部は北部の山間部と違って基本的に冬雪が降らないのでびっくりである。しかも南岸低気圧じゃなくて強い冬型の雪。どんだけ爆弾低気圧なんだ。
で、まあ、せっかく降った雪でこれはなにかしないと、…やっぱりあれを作るしかないかなということで、なんとなく遠ざかっていた手乗りポッドを雪で作ってみる事にしました。

まず、例のごとくペーパークラフトを組み立てて

今回はこんな風にカッターを入れて

型を二つに分割してみた。

外へ出て、雪を詰め込んで

二つを結合。雪は圧力を掛けると固まってしまって変形しにくくなるし、型は紙だからあまり強い力掛けられないしとこれはこれでなかなか難しい。そんなこんなで型を外してみたら、

こんなの出てきました。詰め方が甘いのかがたがたしてますがまあしょうがない。で、セメントと違って型がそのまま残っているので繰り返し使ってみたのですが、

4つほど作った所で型がヘタってしまったので終了。

整形に甘さがかなり残ります。テトラポッドというよりどことなく「たこさんウィンナー」を彷彿とさせる。

組んでみましたが、白すぎてよくわかりません。いや、形が悪いのが原因か。

いままで作った物を全部並べてみました。無駄にずいぶん作ったなぁ。

セメント製の手乗りボッドを混ぜればいけるかと思ったけど、雪景色のテトラポッドになっただけ。
というわけで、紙の型を使ってあれこれやってみたのだが、こういう物をいざ作ってみるとなかなか思うようにいかない物である。「時間が経つと固まる物を型に流し込めばその形の物が出来上がる」というプロセスを言葉で書くのは簡単だが、きれいに隙間無く型に流し込むのは難しいし、紙の型は刻一刻とへたり込む。こういう事を1つ1つ解決した無数のノウハウの上に、身の回りにある土木構造物は立っているのだろうなぁ、と思った。
まず、型の材質を考えた方がいいですね。