どういう切り口で見るかみたいな

まだよく整理できてないのでとりあえずちょこっと書く

http://www.asahi.com/politics/update/0214/TKY200802140310.html
「道路ミュージカル」はもうやめます――。冬柴国土交通相は14日の衆院予算委員会で、国交省地方整備局が行っている道路整備への啓発ミュージカル上演を、08年度からやめると表明した。保坂展人氏(社民)が、道路特定財源を主な原資とする道路整備特別会計からの不要な支出だ、と指摘したのに答えた。

はてブにも書いたけど「劇団ふるさときゃらばん」の「みちぶしん」ですね。一時期ダム日和アンテナの地方整備局のページでよく引っかかったので名前だけ覚えてる。
結果的に他の人よりおそらく国土交通省の広報予算を享受していると思われる僕にとって結構難しい問題なんですが、例えばこれを否定したときにじゃあ東京ジオサイトプロジェクトはどうなんだとか、ダムカードはどうなんだとかうまくまとめられない。
まあ突き詰めちゃえば程度問題とか巧稚の問題とかそういう事になっちゃうとは思うのですが、とりあえずもうちょっと考えてから後で書く。