ダムダム届いた

萩原さんのダムの写真集「ダム2」届いた。
ダム*2じゃなくてダム^2って事ですね。dam square.

ダム2(ダムダム)

ダム2(ダムダム)

一読した印象、何よりもまず写真が前作に比べて格段に良い。引きの絵もアップもダムマニア的な「そうそう、これこれ、いいよねぇー」という視点がきちんと画像化されているように思える。迷いが無い。
あとがきで「ダムの正面」へのこだわり(それは「顔」と表現されている)を語っているが、今回収録されている写真はどれも素直な良い顔だ。ここ数年の「ダム」への注目の高まりの中、場面場面でその魅力をいろんな人に伝えようとしてきた萩原さんだからこその素直な表現の結実と言えるかもしれないと思った。