ためしに作ってみた

JCTData Viewer

“ú–{ƒWƒƒƒ“ƒNƒVƒ‡ƒ“Œö’cに触発されて、昨日の記事で触れたデータ使ってジャンクションの地図と衛星写真を表示するサンプルプログラム作ってみた。
データが完全じゃないのが残念だけど(結構抜けてる路線がある)それでも27か所のジャンクションが見られる。この程度の数なら全部表示しても全然余裕だな。インターチェンジも表示するとかになると大変そうだけど。
データ整備して、DamMapsのシステムの汎用化のモデルケースにしようかななんて割と本気で思い始めてる。

追記

うわー、紹介されてる!どうもありがとうございます。「知らぬものはいない」ってそりゃ買いかぶりすぎです。
これは、本気で取り組まないとか…。とりあえず都市高速のデータがないのでそのあたりの整備からやろうかな。国土交通省とか国土地理院のデータであればいいんだけど…。っていうかなんか自分で自分の首を絞めているような気が…。
あ、データをごっそりダウンロードして集計するところはRubyでサクッと書きました。だんだんコツがつかめてきた。

追記の追記

なんかあんまりにもあんまりだったんで、地図に衛星写真の表示領域が表示されるようにしました。