よくわかってる

アッコにおまかせ!で「初音ミク」が取り上げられたが、その取り上げ方に問題があって各所で怒っている人がいる模様。2ちゃんのまとめブログ見ただけなので、細かいところはよくわからないけど、少なくとも「初音ミク」と「ニコニコ動画」で起きてる現象を的確に伝えるという視点じゃ作ってないなと思う。
興味深いな、と思ったのが「初音ミク」の開発元のブログで中の人がTVに批判的なスタンスを取っていることだ。全国ネットの同時間帯首位を争うような番組に取り上げてもらったのに、である。

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/10/vocaloid2_16.html#comments
まず、私はお詫びしなければならないようですね。
結果こうなってしまった事は、取材そのものに対してOKを出した私の責任は大きいです。
つんく云々に関してはアチラが用意した原稿です。実際は、弊社の広報担当者が対応したのですが、その場の雰囲気も操作された上であの部分を上手く使ったのですね。
(後日、原稿など色々と公開しましょうか?)
しかし、余りにも幼い、、、初音ミクニコニコ動画などのムーブメントに対する喧嘩の売り方に呆れてしまいます。指紋もベタベタに残してるのにこういう形をとるのですね・・・。
投稿者 佐々木 渉(wat) : 2007年10月14日 13:30

自社の製品がどうやってここまで売れたか体で思い知った人だからこそのコメントかなぁ、と思う。

広告を非表示にする