ランダムな点に番号を振る方法

これは、解決しないとなぁと思っていることなんですが、今週末公開したDamMaps地図帳の出力される地図を見ると番号の振り方がなんかいまいちで困る。
いい振り方ないかなーとおもって人力検索に投げてみた。
http://q.hatena.ne.jp/1190562117
回答集まらない…。
で、まあ、自分でも考えていたんですが、同緯度で経度がかけ離れているようなところにいきなり移動したりするのがよくないんじゃないかということで、大きなかたまりをまずつくって、その単位ごとに番号を振っていくやり方がよさそうじゃない。かなと思った。コードに落とし込むには調べものとかしないとわからないことばっかりなのでもうちょっとかかりそう。