ぬいぐるみの作り方

いろいろあって作ろうとしてたんだけど、たぶん無理なのであきらめた。いや、いろいろ試行錯誤して1か月くらい時間があればできるかもしれないけど、今週末までに必要なので別のアプローチ考える。
まず、型紙が起こせない。布同士を縫い合わせるには縫いしろがないといけないことはわかるんだけど、それをどれくらいとったらいいかというところでまずはまる。それに、どういう型紙までならちゃんと縫えるのかというのもやってみないとわからなかったりして、まあ八方塞がり。休みを無駄に費やしてしまった。天気悪かったからまあいいか。夜雀さんとうっかり遭遇しに行けなかったけど。
それで、家にあるぬいぐるみの縫い目をまじまじと見たんだけど、まあ良くできてますね。顔の部分って6枚の布でできてるみたいなんだけど、なんというか絶妙な曲線を描いてて、すごいと思った。こういうのどうやって考えたんだろう。