やおい的な

「やま無し」「落ち無し」「意味無し」の本義的な意味で、やおい的なもの。

@nifty:デイリーポータルZ:プチプチにかわるものを作りたい
キーチェーンで吊り下げられるほど小さい本体に、本物そっくりのプチプチを再現。そんなありさまを聞き、ぜひとも自分も何かそういった玩具を作ってみたいと思った。何もプチプチばかりではないぞ、他には何かなかったか。ついつい指先でいじくりまわしてしまうもの。いじっていて心地よいもの。そんないいものを手軽に持ち運べたら・・・

結果、きわめて個人的な嗜好が反映された玩具ができてしまったのだった。

僕の場合、この手のものはどこかにカタルシスがないといらいらしてしまう。プチプチだったら雑巾絞りで一気につぶすとか、かさぶただったら一思いに剥ぎ取るとか、口内炎だったら噛み切って血だらけになるとか(ってなんでスプラッターな方向に)
LL魂の会場で配ってたノベルティがある。

シリコンゴムのボールにビーズがぎっしり詰まっていてブニョブニョした独特の感触があるよくわからないものなんだけど(腕の座布団?)、もんでいると最初はそれだけでいいのだが、だんだんムキになってきて、力いっぱい揉みこんでいる自分に、はっ、と我に返ることがこの夏何度もあった。おかげで1週間目くらいに穴が開いて時々ビーズが漏れる(ゴムの張力があるのでわりと漏れないけど)。危険だ。たぶん、脳の根源的な部分で突き動かされている感じがする。ある意味野生の目覚めだ。書いててよく分からない。

広告を非表示にする