みんな大好き?あの乗り物

萩原さんが四国のダムカードダムマニア - DAM MANIAの画像掲示板に投稿されてたので何見てきたのかなーと思ったらこれだったのか。

@nifty:デイリーポータルZ:農業用モノレールに乗りたい
http://portal.nifty.com/2007/08/23/b/
お茶畑やみかん畑などでよく見かける、農業用のモノレールがたまらなく好きです。
道端にさりげなく出発点があったり、山の斜面をうねうねと走る細いレールを見つけると、何だかもうドキドキしてきます。

これ書いてる今現在で、60以上ブクマされてますね。そんなにみんな乗りたいのかという事に軽い驚きです。世の中どんどんこっち来てますよ、ええ。
以前、立山カルデラの見学会に行ったときに工事用に崖にこのモノレールが設置してあって、止めてあるモノレールに乗っかってる人がいて注意されていたんですが(僕じゃないよ)、この作業用のモノレールって結構危険な乗り物らしいです。そのときの話ですと、何でも労災事故の原因のトップクラスになるとかなんとか。だから、乗せてって頼んでみても結構難しかったりするかも知れないなー、という気がします。
それにしても、徳島県のこの観光モノレール。これ、どこで作っても受けるんじゃないですかね。とりあえず急斜面登って下りるだけで楽しそうだし、手入れがいまいちで鬱蒼とした杉林でもそれはそれで面白い気がする。線路沿いで間伐作業とかしてたら、なんかアトラクションぽい。