取り留めないことをつらつらと

最近ダムと関係ない話ばっかりだったので今日はダムがらみで。
利根川最上流部にある矢木沢ダムの貯水量が50%台というニュースがYahooトップページのトピックスの写真として取り上げられていて、その記事にダムマニアへのリンクが貼ってあった。Yahoo!のトピックスで取り上げられるとサーバを落とすようなえらいことになるというような事を何度となく聞いていたのでどんな事になっているんだろうと覗いてみたら1分辺り数百アクセスのカウントを表示していて確かにすごかった。時かけクロックの最大瞬間風速でもここまでは行かなかったな。でも秒あたりのアクセス数一桁だからまだサーバに余力はあるよな、って事は下手するとこの十倍・百倍のアクセスがあるのか、うわーYahoo!濁流受け止めすぎ、とか思った。
DamMapsの場合ダムアイコン関係とかAjaxの呼び出しとかあのへんの作りがあまりよろしくないので数百でも死ぬような気がする。でも某閉鎖したアップローダさくらインターネット使ってたみたいだから割と大丈夫かな?現状だとどれくらいリクエストがあるんだろ。土台のHTMLファイルしかログとってないのでちょっと気になる。
そんなこんなで、今年の矢木沢ダムの点検放流はないみたいですね。とりあえず関東に住んでる私としては災害にならない程度に雨降りを願ってみたり。