Ruby会議参加してきた

日本Ruby会議2007(とReject会議)に行ってきました。Railsの話を聞いてRubyにそれとなく手を出してDamMapsがらみのプログラム何本か書いたくらいで、いまだにRails自体は覚えてる途中というやたら初心者な私なので、もうただひたすらアウェー感感じまくりだったのですが、楽しい2日間を過ごさせていただきました。14年の蓄積というのは伊達じゃないのねぇ。いろんな事をやっている人が沢山いて、これからもやろうとしている人がいるというのを目の当たりにすることが出来たのが一番の収穫かな、と思います。Railsというキーワードで見える光景というのはRubyの世界全体から見たらほんの一部分に過ぎないのだな。
そうそう、夜の懇親会でMappletを作られていたスープカレー店位置情報サイト - soupcurry.infoの方と会えたりしました。こういうのってなんか不思議で凄く楽しいです。
とりあえず、Rubyをきっちり使って来年のRuby会議をもっと楽しめるようになりたいな、と思います。

以前、買うか買うまいか迷った末に買わなかったこの本。なんか良い機会なので会場の特設売り場で購入してきました。やっぱり紙の方が読みやすいな。