Macにswitch

っていうわけじゃないけど、iBookG4にプログラムできる環境整えている。2度ほど途中でほっぽり投げたRailsのお勉強しながら環境を整え中。
今日はまったこと:
MySQL/Rubyをgemでインストールしようと"sudo gem install mysql"したのだが、途中で止まる。extconf.rbがエラーを起こしてるみたいなのだけどなんだかよく分からないので、rubygemを使わずにMySQL/Rubyからダウンロード。手順を読んでたら

% ruby extconf.rb --with-mysql-config

っていうのが出てきて、あ、これはと思って調べたりした結果

% gem install mysql -- --with-mysql-config

でいけた。うん、バッチリ。