うちのプリンタが馬鹿でさー

ひょっとしたら不良品なのかもしれないという気がいまさらしてきた。
hpのPSC1350っていう複合機のプリンタを使っているのだが、給紙がうまくいかない。厚紙の場合印刷の開始位置が2cmくらい平気でずれる。フルカラーインクを装着すると「お前は赤青眼鏡かけると立体的に見える写真か!」っていうくらい明らかにずれて印刷される。普通のインクでもすぐかすれる。共有プリンタに設定できない(これは仕様らしい)。
でももう3年くらい使ってます。毎年1本はインクカードリッジ交換する。中途半端にちゃんと印刷できるから新しいプリンタの購入に踏み切れない。使い方間違えているだけかもしれない。さてどうしたもんだろう。