ネタが現実化する現実

[asin:4862390358:detail]
ブログの更新が待ち遠しくて仕方が無いid:kotorikotorikoさんが突如としてぶち上げたAmazonのハック。何がどうなっているのか訳が分からなかったのですが、Ciencia Inútil o el Alquimista アマゾンハックによると、どうやら本自体は出版できる状態に有って、ISBNをちゃんと取得したりしている上でのAmazon掲載みたい。
どうも、1000冊刷ると製造単価が安くなるので出版の見通しが立てられるのでそのためのステップという事らしいですが、本気で欲しいなー。とりあえず予約したけど出版までこぎつけられるのかなー。まあ、Yahoo!オークションに出品している3冊に入札するという手もありますが。
いわゆる「同人誌」はISBNがついてないのでAmazonでは取り扱えないという話を聞いたこと有りますけど、どうにかすればどうにかなっちゃうんですね(いや、まだなってないけど)。
ダムサイトの萩原さん(当時は岸利さんだな)の「人を一定数集められればバスを借りてダムめぐりができる」という事で行われた「ダムツアー」とか、地図プログラミングし放題で公開し放題なGoogle Maps APIとか「まさかできるとは思ってもみなかったことが出来てしまう面白さ」が転がってるインターネットは本当におもこいです。というわけで、みんなも予約したほうがいいよ。「大きなダムが決壊する」ような話じゃないらしいので。