ダークホース

@nifty:デイリーポータルZ:気になる堰、そして円筒分水へ
http://portal.nifty.com/2007/05/18/b/

萩原さんの用水路を辿って円筒分水にたどり着く記事が掲載されていた。ひたすら突っ走るというのはデイリーポータルZの伝統芸能ですね。

いきなりかっこいい。非常にスパンの長い越流型シェル構造ローラーゲートが3門、奥の方は自然越流式の固定堰です。
あ、今回特に用語解説とかしないので、意味不明な専門用語が出てきたら「ああ、とりあえず興奮してるんだな」くらいに受け流していただければ幸いです。

を昼休みに読んでて思わず吹いた。
それはそうと、ここのところにわかに登場した円筒分水ですよ。ネット上でポツポツ見かけてはいたもののあんまりまとまった情報が無かったような気がする円筒分水ですが、メインに据えたおざすきぃさんのサイトが登場したりとこれから再発見される構造物かも。私も一度生で見てみたいなーと思っているのですが、これダム穴的な怖さをそこはかとなく持ってますよね。蝶とか蛾の羽の模様を見るとドキッとしますけど、これ見たとき脳味噌の似たようなところが反応してる気がする。