ひぐらし―御母衣―円山町

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseekの新しい記事「奥越電源開発」が興味深い。ダムの現地レポートを枕に九頭竜川電源開発の計画から現在に至るまでの経緯に水没保障と移転へと話が進む。ダムを取り巻いていたいろんなレイヤーのいろんな出来事を俯瞰していて、それらが微妙に交錯している様子を読み取れるのが、なんというか気の遠くなるような不思議な気持ちになる。
で、ここから先は、夜雀さんのレポートを読んでふと頭に浮かんだ全然関係ないものすごく適当な話。
この九頭竜ダムから山を越えたところにある御母衣ダム。表題にある突拍子もないキーワードと結びついているダムになっている。詳細は実際にそのキーワードで検索かけていただければ分かると思うのでここでは触れないけど、「何で御母衣ダムなのか」ということにちょっと引っ掛かったことがある。別に結論めいた考えがあるわけでもなく、その本やゲームを読んだりプレイしたわけでもなく、本当に「だからなに」というレベルの話。と、書いてるうちに話が広がるかなと思ったのだが、何も思いつかなかったので文章につまってしまった。このエントリーが「だからなに」だ。