ご神体はカレー

ちょっと前の話題だが、タモリさんがカレーを作るというイベントがあったらしくそのレポートをいくつか見かけた。

[N] ほぼ日刊イトイ新聞「カレー部例会」のまとめ
http://netafull.net/diary/019833.html
@nifty:デイリーポータルZ:タモリのカレーを食べた、作った
http://portal.nifty.com/2007/05/07/b/

多分、権利関係の問題でなんだと思うんだけど、タモリさんの映っている写真が1枚も無い。ひょっとしてあのタモリじゃなくて私の知らない別のタモリの話をしてるんじゃないかという不安感に若干駆られたのだが、多分そんなことは無くてあのタモリなんだろう。
連休中に行った月山周辺には湯殿山神社という神社があって昔から「言わず語らずの山」とされて今でもご神体は写真撮影禁止らしい。でも、そんな風習が残っていることで逆にそれが魅力につながっている。今度あっちに行く機会があったら是非参拝したい。
タモリカレーの場合も逆手にとって会場でも全く姿が見えないようにしていたら面白かったんじゃないのか。映像も音声すら一切中継しない。会場にはアシスタントの人の伝聞だけが伝えられて、最後にカレーが出てくる。うまい。そしてそのうまさの向こうにサングラスのあの人の姿を思い浮かべつつ会場を後にするイベント。それが通用するのかどうか分からないが、多分1回くらいなら許される気がする。

広告を非表示にする