「ダムを作ると地震が起きる」

日本ダム協会の掲示板に書き込みがあったトピックから。
へぇー、そんな話があるんだー、とググってみたところ引っ掛かったページがなかなか面白い。Žl–œ\‘Ñ‚É•Ö—˜
そもそも、地震が起きるメカニズムというのが完全に解明されたわけじゃないという事を大前提として考える必要があるかも。
で、さらに引っ掛かったページ。
ƒ_ƒ€“ú‹L31i’nkj
「立証ができているわけではない」と何度も念入りに書かれていますが、立証以前の事実として黒部ダム周辺で地震は夜発生するのくだりとか本当なの?(っていうか水位が一番低いのは発電の終わった夕方ごろじゃないの?)これは後で調べてみたいです。
そもそも、差し迫った問題として認識できる程度頻発する現象ならば、まず困るのはダムの管理者ではないかとという気もしたりする。