なんだってー!

http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200704160139.html
電力会社による水力発電所のデータ改ざんなどの問題で、国土交通省は河川法に基づく処分として、長年、違法な超過取水を続けた東京電力原発電所(栃木県)の水利使用許可を取り消す方針を固めた。過去に例がない重い処分。

今のところ報じてるのは朝日だけみたいですけど、記事の通りだとしたら、これえらいこっちゃですよね?
少なくとも数年単位で(下手したらずっと?)発電所が稼動できなくなったりしそうな勢いですか。ひょっとして。

原発電所は94年の運転開始前から、上部のダムの貯水が大量に地中に漏れる問題が発生。東電は年間数百万立方メートル規模の水を河川から違法に補充したうえ、その事実を隠すため、ダムの流入量と放流量を等しく改ざんするなどして国に報告、無許可で改修するなどしていた。

数百万トンを(っていくつなんだ)を365日で割ると2千トン〜3万トン弱程度。
ダム便覧によれば八汐ダムの有効貯水量は760万立方メートルってことは下手すると1ヶ月で1割ぐらいずつ貯水をロスしてたって事かな。
で、
蛇尾川ダムと八汐ダムが立入... - キバヤシ断言 - はてなセリフ

なんだってー!
…久しぶりにはセリしてみた。でかすぎ。
まあ、この二つのダムは立入禁止で有名だったわけなんですが、ダムマニアの宮島さんが以前ブログで書いていたけどこうなっちゃうとそういう風に取られても仕方ないなーとか思えてきて、あらまーという感じです。ダムを見せてくれない恨みは根深いぞ(いやそうじゃなくて)。

広告を非表示にする