カスタムオーバーレイを調べてみる

現行のDamMapsではダムのアイコンにダム番号が表示されているが、これは各番号の画像ファイルを1個1個用意して実現している。だから、地図上に表示されるダムの個数分サーバにリクエストが生じるわけで、クライアントにもサーバにも優しくない。ベースの絵にクライアント側で文字を載せられたりすればいいのに。
と思っていろいろ探したらGOverlayインターフェースを自分で実装すれば何でもできるらしいというところに行き着いた。とりあえず、これを調べてみようと思う。ちなみに普通のマーカーを表示するときに使うGMarkerもGOverlayの実装クラスらしい。ってことは、ここの部分の実装さえできれば現行のプログラムをさほどいじらなくてもいいって事かな。