おめでとうございます

http://www.asahi.com/culture/update/0123/014.html
文化庁は23日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産登録に推薦するための暫定リストに、富士山(静岡県、山梨県)など4件を追加すると発表した。
追加が決まったのは、富士山のほか、富岡製糸場と絹産業遺産群群馬県)、飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群(奈良県)、長崎の教会群とキリスト教関連遺産長崎県)。暫定リストに追加記載が行われるのは6年ぶりだ。

富岡製糸場がとうとう選ばれました。関係者の方おめでとうございます。1年以上前にあった公開イベントに参加して見学させていただいたとき(速報ダム日和 - 富岡製糸場に行ってきました)状態のよさに本当に驚き、ここまで維持するのは大変だろうなと思ったのですが、その情熱が実ったという事でしょうか。
ところでこれ、後ろに「絹産業遺産群」とついてまして、あの碓氷峠眼鏡橋も一緒に世界遺産になるわけなんですね。もうね、レンガ萌えは群馬に来いってな勢いですね。ちょっと距離あるしいつも公開しているわけじゃないけど。
ちなみに、当時富岡製糸場で働いた女工さんが書いた「富岡日記」が青空文庫で読めます(http://cruel.org/books/tomioka/tomioka.html)以前、見つけて[後で読む]タグ振ったもののまだ読んでなかったのを思い出したので。