それはそこでするべきことか

Google Maps APIが割と速くなったので、マーカーの表示制御とか適当でいいかなと思って作ってみたら適当すぎて結構重たくなってしまった。で、ためしに細かい制御にあわせてダムのデータを取得してみたらリクエストしまくる為かブラウザをクラッシュさせる凶暴なプログラムに大変身。
データの取得タイミングと取得する量は今までどおり、描画はこまめに書いて消してという風に作り変えているのだが、まとめたデータ作るタイミングでデータを小分けするべきなのか、それとも小分けは後でするべきなのかとか整理できてなくて頭の中がぐるぐるだ。データ構造ちゃんとしないときっと後で苦しむと分かってるから、ねぇ…。