Firebug入れてみた

なんだか話題になっているFirebug 1.0を入れてみた。Dom Inspectorが入ってなかったので入れるの兼ねてFirefoxを2.0にバージョンアップした。
これ本当にすごい。今画面上で起きてることがリアルタイムでhtmlのコードとして表示されて、Inspectを使うとその要素を簡単に選択できる。DamMapsの動き(というかGoogle Maps APIの動き)見ていたのだが、裏の動きを手にとるように見ることができて面白い。
GMap2のaddOverlay()を呼ぶとdiv要素にそのマーカーを表示するimg要素が挿入されるようになってるのね。で、逆にremoveOverlay()を呼ぶと要素が消されると。だからclearOverlays()は速かったんだな。innerHTMLに空文字列突っ込めば消えるんだから。
で、img要素にidってついてないのね。DOMオブジェクトとして丸ごと管理してるのかな。っていう事はMarkerオブジェクトの中覗いたらその中に入ってるのかな。わんわんワールドの吹き出し表示をどうやっているのがずっと疑問に思ってたんだけど、そのあたりをhackしてるのかなと思っていま覗いてみたら誰も居なくって確認も出来ずちょっと寂しかった。渋谷が廃墟と化してる…。

ちょっと追記

どうやら、しなもんのアイコンと吹き出しは自力で合成しているみたい。APIのマーカー使っているのは家だけっぽいな。

広告を非表示にする