昨日あたりから「自然と共存しようの会」で検索していらっしゃる方が目に付くようになりました。このSPAMメールにいろんな意味で引っかかってしまった人、かなり居そうです。引っかかるといえば、このメールに記載されているURL、長ったらしいクエリーパラメータがついていて、おそらく個人を識別できるような情報が含まれてる所がいただけません。間違えてクリックしないように注意してます。ワンクリック詐欺なんていまどき流行らないぞー。

というわけで、1つ目。

[件名]お金を助けます!出会いは難しいと痛感しています..
[本文]出会いが本当に難しいという現実を痛感させられております。私はくれぐれも本気なので、フレンドリーなSEX関係という概念でお会い頂けませんか?「現実的にお会いして過ごす」という1点だけが私からの条件です。12/29で31歳になる未婚で、鶏肉の加工業と(親の仕事を引継ぎました)、建築デザインの事業をかけもちで経営しており普段は多忙なんですが、今週は金土日に休みを頂きました。セックスも含めた「現実逃避の時間」で癒し合える時間を月に1,2回でも良いし、定期的に持てれば嬉しいです。お互いの明日への活力になると思いますしマンネリの毎日への刺激にもなると思うのです。明日への活力..イコール「焼き肉」を思い出しますが..正にそんな「焼肉」のような精のあるエッチな行為も秘密にてたくさんできれば、人生も楽しいかと思います。焼肉も食べに行きましょう!本当にお会いできるなら援助は惜しむつもりはございませんので遠慮なくご相談下さい。プロフィール欄で顔写真をご確認の上、今すぐでも会って頂ければと思いメールさせて頂いた次第ですがいかがでしょう?「木村より」…

自分の仕事に絡めて何かうまいことを言おうとして失敗してるというなかなか高度な描写です。言いたいことは絞ったほうが良いですね、と人の振りみて我が振り直せ。もう一つ。

林可&#24420さん[写真付き]からメールが届きました。

[件名]台湾人の女はダメね。月100万よ?
[本文]日本人の男、大好きなの。台湾国籍がダメですか?日本の女、優しくない。私、優しい。日本の女、嘘つく。私、嘘つかなよ。それでもダメ?月に100万お給料あげますよ。ね?愛してください。…

いくら母国語が日本語ではないといえ、書き言葉でこういう片言な表現になるだろうか、という疑問が出てきますが、このメールのポイントはやっぱり名前の文字化けでしょう(原文は半角です。そのまま入力すると正しく漢字を表示してしまうので全角にしてあります)。意図してやったのかどうなのかはわかりませんが、これが妙なリアリティを醸し出しています。ちなみに検索すると「彣」という文字が出てきました。ISO-2022-JPでは扱えないみたい。