KMLファイルのレイアウトを調べる

DamMapsでほったらかしにしていたGoogle Earth(どうでもいいがtechnoratiのトップページのランキングにグーグルアースってカタカナで書いてあるのはちょっと間抜け。)用に適当にごまかしてあるKMLファイルを吐く処理をちゃんとしようと、フォーマットを調べてみた。ネット上に転がっているファイル眺めたりGoogleが出しているドキュメント見たりして調べたことをメモがてら箇条書き。

  • ファイルはkmlとkmzの2種類がある。
    • kmlxml文書
    • kmzはkmlファイルをzip圧縮した物
  • Google earthから作成可能(placeのリストを右クリックしてsave)
  • 文書構造の簡単な説明
    • の中に複数を入れる
    • は入れ子にも出来る





 −マーカーの情報ー


 −マーカーの情報ー


    • はPlacemark(ピンのアイコンで出来る奴)を表す。


名前(太字で表示・地図上にも表示)
説明(細字で表示)

表示する位置を設定する



アイコンを表示する位置を設定

    • この他に外部のkml/kmzファイルを取り込む為のタグなんてのも有るらしい。