こういうときどうすればいいのだろう

昨日に引き続き、国土数値情報のデータを変換しまくってるのだが、そのデータを扱うのに、Access 2000を使ってる。データベースとその管理機能とプログラムの開発・実行環境が統合されててやっぱり便利。ただ、ここ半年くらいいろんな言語使ってきて、VBの言語としての非力さが(逆にこれが敷居を低くして誰でも使える言語として成立しているんだろうなぁとは思う)体感的に分かってくると、ほかの言語(rubyでもjavascriptでもなんでもいいや)で動くAccessが有ったらいいなぁと思えてくる。
unixの環境の人とかなら、ちょっとデータベースみたいなの欲しいときはSQLiteとか使うんだろうか(いや使ったこと無いので適当なこと言ってるけど)。