さくらのレンタルサーバでrubyのプログラムをcronで動かそうとすると動作しない

はまりました、6時間くらい。telnetで動かすと動くのでおかしいなぁとプログラムログ吐くようにしたりしても動いた形跡が見当たらない(でも起動した形跡はある)。で、プログラム削りまくって最後に行き着いたのが他のモジュールをrequireで取り込んでるところ。実行しているパスが違うかなにかしていて、起動しているプログラムのカレントディレクトリに置いてあるファイルが取り込めないらしい。
仕方が無いので、シェルスクリプトでプログラムの置いてあるディレクトリに移動してそれから起動するようにしたらすんなり動いた。多分もっと良いやりかたあるよね。環境がらみではまると疲れる。