押すなよ、絶対押すなよ

livedoorトラベルのサイト構造がまるでいじってくださいといわんばかりの構造をしている。
こんな感じで結果画面はうなぎの寝床方式で分割ページなんて面倒くさいことしてないし(高速回線が普通になった今となっては、こっちの方が検索しやすかったりして絶対便利なんだけど、世の中的には分割するのが常識になってるよねぇ)、宿泊施設のページには経緯度つきのlivedoor地図のURLが載っている。ちょっと何とかすればGoogle Maps APIでなんか作れるぞ。うわー。
旅行サイトって位置情報が結構重要なのに、わりとそういう方面でのユーザインターフェースの改善ってなされてない。ちょっと前に楽天トラベルでなんかやろうと思ったことがあったのだが、位置情報を取得する術がないし、アフィリエイトの規約で「リンクはサイトで生成されたもの以外はつかっちゃだめだよー」とかかれていて、だめだこりゃとほっぽり投げた。
livedoorトラベルの場合、アフィリエイトもなにも無いので作ったところでlivedoor丸儲けなのだが、個人的にものすごくほしい。勝手にやったら怒られるかな。