既存メディアを必要として無い人は居ないわけで

マスコミ嫌いの2ちゃんのニュー速界隈でさえ、きちんとした情報源として扱われるのは大手新聞社や放送局のニュースのみ。その部分は今現在も信頼が置かれていて確実に必要とされている訳で、(今のままなら)これからもおそらく変わらないんじゃないかと思う。ネットが食い込んで行くというのはその後の部分、ニュースの解釈や解説だ。こういった討論のとき、そういう(よそは知らないけど少なくとも日本では)大前提みたいな話をわりと置いてきぼりで討論されがちだと思う。
今日の討論がひどかったのはインターネットとかそういう事をテーマとして挙げているのにその専門家が居なかった事だ。おそらくその役割を担っているであろう松原氏は、そういう話を振られるとデジタル放送に関する事に矮小化して話をするので、討論相手の思っているところからもずれるし、討論としてもおかしくなってくる。一番真っ当な意見が視聴者FAXってなんか凄まじいぞ。