2008-01-02から1日間の記事一覧

鏡音リン・レンはロードローラということになりそうですが

ニコ動とかで見かける鏡音リンが歌ってる曲の絵だと、ドラム部分がつるんとした、道路舗装なんかで見かけるやつがデフォルメして描かれてますけど(まあロードローラーですから)、フィルダムの閉め固めにつかうタンピングローラっていうのがあって、これは…

Hpricotが便利すぐる

昨日今日と川の防災情報をスクレイピングするプログラムを書いては動かしてるんですが、Hpricot使ってみたら簡単で便利過ぎ。Route 477(2007-02-05)の記事よんだらすぐ使えました。link抜き出すとか、数行で書けて簡単すぎる。

macに移行できそう

懸案の2ちゃんブラウザですが、V2CというJavaなブラウザがわりと良さげということがわかって、これでどうにかなりそう。開発関係も出来るし、なんかこれで問題無さげ。今日1日VistaのPC立ち上げずに過ごせた。というわけで、しばらくMacだけで頑張って見よ…

あらためまして明けましておめでとうございます

なんか31日から変なテンションでうきゃーってプログラム書いてたので分けわかんなくなってましたが、ちょっと落ち着いたので改めて。今年もよろしくお願いします。 今年は「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」をスローガンに、プログラム書きまくってダム行きまく…

悲しくて悲しくて

川の防災情報見てて見つけた。結構有名らしいが 国土交通省【川の防災情報】テレメータ水位(ヤリキレナイ川) ヤリキレナイ川 このやるせないモヤモヤをブログに書き留める