DamMapsバージョンアップしました(SSL対応)

DamMaps version1.3.6 https://dammaps.jp/DamMaps:地図タイル https://tiles.dammaps.jp/ DamMapsですが、SSL対応しました。 これによってスマホのブラウザのセキュリティ制限でまともに動作しなかった現在地ボタンが動作するようになってます。 あわせて、…

バーチャルキャストは顔出し動画を民主化する

バーチャルキャストはVR機器とPCを使用してVR空間上でバーチャルキャラクターになって生配信や動画を作ることができるサービスです。機材さえあればVTuberに誰でもなれるサービスといったところでしょうか。 virtualcast.jp 僕は以前からニコニコ生放送で砂…

ダムアイコンに目的表記を追加 (DamMaps新機能)

DamMaps version1.3.4 http://dammaps.jp/ 久々DamMapsの新機能です。 今回リリース機能は ダムアイコンにダムの目的表記を追加 です。 ダムのアイコンを見ただけでそのダムがどんな目的で作られているのか見分けられるようになります。 一応この並びには意…

夏コミのご案内 #C91

夏コミサークル出展します! サークル名:ダム日和 コミックマーケット91 12日(2日目)東ヘ54a ※.ヘはカタカナです。東5ホールにあります。 https://webcatalog.circle.ms/Circle/13316957 新刊はこちらです。 私立荒玉女子高校 ダム部 活動日誌 vol.4 -ダ…

加治川治水ダムの事故

きちんとブログにまとめたいところなのですが、色々あれこれあってちゃんと調べてきちんとしたブログ書ける個人的な余裕がないのでとりあえずTwitterに投稿した現時点で僕が思ったことをまとめて置こうと思います。 今日のニュースで新潟県知事により規定か…

冬コミのお知らせ

直前になりましたがコミックマーケット91に出展します。 コミックマーケット91 30日(2日目)東k06a https://webcatalog.circle.ms/Circle/13007219 今回新刊が間に合わず既刊のみとなります。すいません。 私立荒玉女子高校 ダム部 活動日誌 vol.3 -ダムマン…

悲しくてとてもヤリキレナイ川 - 国土数値情報の流域メッシュデータ処理に関するバッドノウハウ

この記事は FOSS4G Advent Calendar 2016 19日目の記事です。 日本全国の河川とその流域を地図に表した「DamMaps:川と流域地図」という地図タイルを公開しています。去年の秋口に思いつきで作り始め、今年の初めにVersion1.0を公開することができました。こ…

「春の小川」にコイキングが泳ぐ?! - 渋谷のコイキングを調査してみた その2

「春の小川」にコイキングが泳ぐ?! - 渋谷のコイキングを調査してみた その1からの続きです。 9月13日に追記しました 渋谷の街の中を歩き回ってみたところ、確かにかつての川の跡の上でコイキングがビチビチ跳ね回っている様子を実際に目の当たりにすること…

「春の小川」にコイキングが泳ぐ?! - 渋谷のコイキングを調査してみた その1

こんなブログ記事があった。 i.meet-i.com ポケモンGOにはわりとどこでも見つかる種類のポケモンというのがあって、このコイキングもそのうちの一つである。ところが、このコイキング、どこでも見つかるとはいうものの生息域の分布に偏りがあり、どうも出現…

夏コミのご案内 #C90

気がついたらもう1週間切ってる!ということで告知です。 コミックマーケット90 14日(3日目)西る30a (公開当初、日程とスペース間違えてました。3日目の西です。大変申し訳ありません) https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12714116 新刊はこちらで…

DamMapsに機能追加しました(DamMaps:川と流域地図 透過地図対応)

DamMaps version1.3.3 http://dammaps.jp/ 今回リリース機能は 川と流域地図 透過地図に対応 です。 単純に追加しただけなんですが、どうぞよろしくお願いします。

「DamMaps:川と流域地図」正式版を公開しました

昨年の秋口から作り始めた「川と流域地図」ですが、流域を塗らないタイプの地図タイルが準備できたので今回正式版として公開しました。 DamMaps:川と流域地図 Version 1.0.0 http://tiles.dammaps.jp/ryuiki/ 透過タイプに関してはまだ線の表現が微妙な感じ…

はてなブログに移行しました

ここへ来てなんだかよく読むブログが軒並みはてなブログに移行してるので、僕も移行してみたり。 とりあえず、はてなブログでもよろしくお願いします。

DamMapsの10年

軽い気持ちで始めたものが10年経ってしまいました。 ネット上では「Web2.0」や「マッシュアップ」というキーワードが席巻していた10年前の2005年の12月、ちょっと興味があっていじってみたGoogleMapsAPIをいろいろ試しているうちにそれとなく出来上がったも…

DamMapsに新機能追加しました(選択ダムkml出力機能)

DamMaps version1.3.2 http://dammaps.jp/ 2015年12月25日でDamMapsはついに10周年! ということで、かなり中途半端な状態ではありますが、今回記念リリースさせていただきます。 今回リリース機能は ダム選択機能 選択ダムkml出力機能 です。 どんなものか…

冬コミの新刊は「太陽光発電所」の本 #C89

また直前の告知で申し訳ありませんが、冬コミサークル出展します。 コミックマーケット89 30日(2日目)西り44b https://webcatalog.circle.ms/Circle/12316975 今回の新刊はこちらの太陽光発電所の本です。 東日本大震災からのエネルギー問題をきっかけに全…

DamMapsに新機能追加しました(オーバーレイ地図のUI分離・「川と流域地図」の表示対応他)

DamMaps version1.3.1 http://dammaps.jp/ 今回の修正は オーバーレイ地図の表示コントロールの分離(1.3.0:10/24リリース) 「DamMaps:川と流域地図」の表示(1.3.0) オーバーレイ地図のリンクパラメータ対応(1.3.1) です。 8月末から作り始めてた「川と流域地…

「川と流域地図タイル」のレシピ その1

前にブログに書いた軽い気持ちで始めた「川と流域地図」、現在も絶賛開発中なのですが、どんなことをやっているのか、この1ヶ月ほどで泥縄で身につけた現時点でのあれこれをちょっとまとめてみようと思います。 そもそも何を作っているの? 「地図タイル」…

ニコ動でドラマ「半沢直樹」のサントラが使用できるようになって倍返しだ!

niconicoのサービスはJASRACと包括契約を結んでるので、JASRAC契約曲を自分で演奏したり歌ったりするのは問題ないのですが、市販のCDの音源の利用にはさらに原盤権というものが絡んできて動画中で流したりすると権利を侵害する恐れがあります。 ですが、その…

夏コミの新刊「ダムマンガ聖地巡礼本vol.2」委託販売してます!

もう10月になろうとしてるわけですが、ブログで告知するのすっかりわすれてたので、一応 夏コミの新刊本含む同人誌ですが下記の場所に委託しております。 COMIC ZIN(店頭/通信販売 http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2241) ジュンク…

日本の川と流域地図を作ってます

今年の後半はしばらくいじってなかったDamMaps関係のあれこれにきちんと取り組もうって思っててそれで8月の終わりくらいからこんなサイト作り始めました。 あめDamMaps http://dammaps.jp/ame/ リアルタイムの降雨状況にダムのあれこれを載せてみるみたいな…

ダムマニア展のトークライブに出演します

現在、神奈川県の相模湖交流センターで大盛況開催中の「第3回ダムマニア展」。8月15日に行われるトークライブで、なんと、作者の井上よしひさ先生を交えてダムマンガ聖地巡礼の話をします! 「ダムマンガ聖地巡礼」 takane(HP「ダム日和」管理人)、井上よ…

夏コミのご案内 #C88

すっかり1週間前ですが、夏コミサークル出展します! コミックマーケット88 14日(1日目)東メ35a https://webcatalog.circle.ms/Circle/11926895 新刊はこちらです 私立荒玉女子高校 ダム部 活動日誌 vol.2 -ダムマンガ聖地巡礼ガイドブック- A5横カラー26…

「withDam★Night2015」6月26日(金)に開催です!

すっかり恒例となったダム工学会主催の一般向けダムイベント「withDam★Night」ですが、今年も6月26日の夜に開催されます。今年は「世界のダム」をテーマに4名のスピーカーが登壇予定。僕もダム紙幣の話をしちゃいます。 入場無料ですが、事前の申し込みが必…

今週末はニコ生します。毎年恒例「砂防入門」

砂防と崩壊地へのいざない2015(ダム日和テレビ #102) 毎年恒例ですが、砂防と崩壊地のを愛でるための基礎知識をレクチャーしちゃいます。 6月20日23時30分スタート ひたすらできなかったので久しぶりにニコ生やります。砂防入門のスライドちょっと今年は手…

DamMapsに新機能追加しました(「川だけ地形地図」の表示他)

DamMaps version1.2.6 http://dammaps.jp/ 今回の修正は 外部提供タイル「川だけ地形地図」の表示 表示地図のリンクパラメータ対応 デフォルト検索対象を地名からダム名に変更 です。 続きはあとで書く。

この後ニコ生やります

ブログに告知するの忘れてた! 愛知・瀬戸の砂防を見てきた(ダム日和テレビ #101) 愛知県の瀬戸地方は昔から焼き物の産地として有名ですが、原材料や燃料を得るために森林が利用され、荒廃地が広がっていました。 この対策のため、オーストリア人のホフマ…

日曜日にニコニコ本社でダム紙幣の話をします

池袋にあるニコニコ本社で定期的に開催していまるなげデーというイベントがあるのですが、3/22に開催される第5回まるなげデーでニコぶくろスタジオから放送します! http://nicohonsha.jp/archives/2031 放送時間は14:45から30分。テーマは「ダム紙幣」。 ス…

連休の最終日に久々にニコ生を

あけましておめでとうございます!というわけで、新年一回目は恒例の総集編から 2014年総集編(ダム日和テレビ #100) - 2015/01/12 23:00開始 - ニコニコ生放送 100回記念ですが年の初め恒例の総集編です。 1月12日月曜日 23時スタート 100回目はなにか企画…

ダムマンガ聖地巡礼本のご案内

私立荒玉女子高校 ダム部 活動日誌 vol.1 -ダムマンガ聖地巡礼ガイドブック- A5横カラー30P 頒布価格:600円 女子高生ダム趣味漫画、井上よしひさ著「ダムマンガ」に登場するダムに「聖地巡礼」してみた本です。ただ行ってみるだけではなく、作中の黒部さんた…