加治川治水ダムの事故

きちんとブログにまとめたいところなのですが、色々あれこれあってちゃんと調べてきちんとしたブログ書ける個人的な余裕がないのでとりあえずTwitterに投稿した現時点で僕が思ったことをまとめて置こうと思います。 今日のニュースで新潟県知事により規定か…

冬コミのお知らせ

直前になりましたがコミックマーケット91に出展します。 コミックマーケット91 30日(2日目)東k06a https://webcatalog.circle.ms/Circle/13007219 今回新刊が間に合わず既刊のみとなります。すいません。 私立荒玉女子高校 ダム部 活動日誌 vol.3 -ダムマン…

悲しくてとてもヤリキレナイ川 - 国土数値情報の流域メッシュデータ処理に関するバッドノウハウ

この記事は FOSS4G Advent Calendar 2016 19日目の記事です。 日本全国の河川とその流域を地図に表した「DamMaps:川と流域地図」という地図タイルを公開しています。去年の秋口に思いつきで作り始め、今年の初めにVersion1.0を公開することができました。こ…

「春の小川」にコイキングが泳ぐ?! - 渋谷のコイキングを調査してみた その2

「春の小川」にコイキングが泳ぐ?! - 渋谷のコイキングを調査してみた その1からの続きです。 9月13日に追記しました 渋谷の街の中を歩き回ってみたところ、確かにかつての川の跡の上でコイキングがビチビチ跳ね回っている様子を実際に目の当たりにすること…

「春の小川」にコイキングが泳ぐ?! - 渋谷のコイキングを調査してみた その1

こんなブログ記事があった。 i.meet-i.com ポケモンGOにはわりとどこでも見つかる種類のポケモンというのがあって、このコイキングもそのうちの一つである。ところが、このコイキング、どこでも見つかるとはいうものの生息域の分布に偏りがあり、どうも出現…

夏コミのご案内 #C90

気がついたらもう1週間切ってる!ということで告知です。 コミックマーケット90 14日(3日目)西る30a (公開当初、日程とスペース間違えてました。3日目の西です。大変申し訳ありません) https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12714116 新刊はこちらで…

DamMapsに機能追加しました(DamMaps:川と流域地図 透過地図対応)

DamMaps version1.3.3 http://dammaps.jp/ 今回リリース機能は 川と流域地図 透過地図に対応 です。 単純に追加しただけなんですが、どうぞよろしくお願いします。

「DamMaps:川と流域地図」正式版を公開しました

昨年の秋口から作り始めた「川と流域地図」ですが、流域を塗らないタイプの地図タイルが準備できたので今回正式版として公開しました。 DamMaps:川と流域地図 Version 1.0.0 http://tiles.dammaps.jp/ryuiki/ 透過タイプに関してはまだ線の表現が微妙な感じ…

はてなブログに移行しました

ここへ来てなんだかよく読むブログが軒並みはてなブログに移行してるので、僕も移行してみたり。 とりあえず、はてなブログでもよろしくお願いします。

DamMapsの10年

軽い気持ちで始めたものが10年経ってしまいました。 ネット上では「Web2.0」や「マッシュアップ」というキーワードが席巻していた10年前の2005年の12月、ちょっと興味があっていじってみたGoogleMapsAPIをいろいろ試しているうちにそれとなく出来上がったも…

DamMapsに新機能追加しました(選択ダムkml出力機能)

DamMaps version1.3.2 http://dammaps.jp/ 2015年12月25日でDamMapsはついに10周年! ということで、かなり中途半端な状態ではありますが、今回記念リリースさせていただきます。 今回リリース機能は ダム選択機能 選択ダムkml出力機能 です。 どんなものか…

冬コミの新刊は「太陽光発電所」の本 #C89

また直前の告知で申し訳ありませんが、冬コミサークル出展します。 コミックマーケット89 30日(2日目)西り44b https://webcatalog.circle.ms/Circle/12316975 今回の新刊はこちらの太陽光発電所の本です。 東日本大震災からのエネルギー問題をきっかけに全…

DamMapsに新機能追加しました(オーバーレイ地図のUI分離・「川と流域地図」の表示対応他)

DamMaps version1.3.1 http://dammaps.jp/ 今回の修正は オーバーレイ地図の表示コントロールの分離(1.3.0:10/24リリース) 「DamMaps:川と流域地図」の表示(1.3.0) オーバーレイ地図のリンクパラメータ対応(1.3.1) です。 8月末から作り始めてた「川と流域地…

「川と流域地図タイル」のレシピ その1

前にブログに書いた軽い気持ちで始めた「川と流域地図」、現在も絶賛開発中なのですが、どんなことをやっているのか、この1ヶ月ほどで泥縄で身につけた現時点でのあれこれをちょっとまとめてみようと思います。 そもそも何を作っているの? 「地図タイル」…

ニコ動でドラマ「半沢直樹」のサントラが使用できるようになって倍返しだ!

niconicoのサービスはJASRACと包括契約を結んでるので、JASRAC契約曲を自分で演奏したり歌ったりするのは問題ないのですが、市販のCDの音源の利用にはさらに原盤権というものが絡んできて動画中で流したりすると権利を侵害する恐れがあります。 ですが、その…

夏コミの新刊「ダムマンガ聖地巡礼本vol.2」委託販売してます!

もう10月になろうとしてるわけですが、ブログで告知するのすっかりわすれてたので、一応 夏コミの新刊本含む同人誌ですが下記の場所に委託しております。 COMIC ZIN(店頭/通信販売 http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2241) ジュンク…

日本の川と流域地図を作ってます

今年の後半はしばらくいじってなかったDamMaps関係のあれこれにきちんと取り組もうって思っててそれで8月の終わりくらいからこんなサイト作り始めました。 あめDamMaps http://dammaps.jp/ame/ リアルタイムの降雨状況にダムのあれこれを載せてみるみたいな…

ダムマニア展のトークライブに出演します

現在、神奈川県の相模湖交流センターで大盛況開催中の「第3回ダムマニア展」。8月15日に行われるトークライブで、なんと、作者の井上よしひさ先生を交えてダムマンガ聖地巡礼の話をします! 「ダムマンガ聖地巡礼」 takane(HP「ダム日和」管理人)、井上よ…

夏コミのご案内 #C88

すっかり1週間前ですが、夏コミサークル出展します! コミックマーケット88 14日(1日目)東メ35a https://webcatalog.circle.ms/Circle/11926895 新刊はこちらです 私立荒玉女子高校 ダム部 活動日誌 vol.2 -ダムマンガ聖地巡礼ガイドブック- A5横カラー26…

「withDam★Night2015」6月26日(金)に開催です!

すっかり恒例となったダム工学会主催の一般向けダムイベント「withDam★Night」ですが、今年も6月26日の夜に開催されます。今年は「世界のダム」をテーマに4名のスピーカーが登壇予定。僕もダム紙幣の話をしちゃいます。 入場無料ですが、事前の申し込みが必…

今週末はニコ生します。毎年恒例「砂防入門」

砂防と崩壊地へのいざない2015(ダム日和テレビ #102) 毎年恒例ですが、砂防と崩壊地のを愛でるための基礎知識をレクチャーしちゃいます。 6月20日23時30分スタート ひたすらできなかったので久しぶりにニコ生やります。砂防入門のスライドちょっと今年は手…

DamMapsに新機能追加しました(「川だけ地形地図」の表示他)

DamMaps version1.2.6 http://dammaps.jp/ 今回の修正は 外部提供タイル「川だけ地形地図」の表示 表示地図のリンクパラメータ対応 デフォルト検索対象を地名からダム名に変更 です。 続きはあとで書く。

この後ニコ生やります

ブログに告知するの忘れてた! 愛知・瀬戸の砂防を見てきた(ダム日和テレビ #101) 愛知県の瀬戸地方は昔から焼き物の産地として有名ですが、原材料や燃料を得るために森林が利用され、荒廃地が広がっていました。 この対策のため、オーストリア人のホフマ…

日曜日にニコニコ本社でダム紙幣の話をします

池袋にあるニコニコ本社で定期的に開催していまるなげデーというイベントがあるのですが、3/22に開催される第5回まるなげデーでニコぶくろスタジオから放送します! http://nicohonsha.jp/archives/2031 放送時間は14:45から30分。テーマは「ダム紙幣」。 ス…

連休の最終日に久々にニコ生を

あけましておめでとうございます!というわけで、新年一回目は恒例の総集編から 2014年総集編(ダム日和テレビ #100) - 2015/01/12 23:00開始 - ニコニコ生放送 100回記念ですが年の初め恒例の総集編です。 1月12日月曜日 23時スタート 100回目はなにか企画…

ダムマンガ聖地巡礼本のご案内

私立荒玉女子高校 ダム部 活動日誌 vol.1 -ダムマンガ聖地巡礼ガイドブック- A5横カラー30P 頒布価格:600円 女子高生ダム趣味漫画、井上よしひさ著「ダムマンガ」に登場するダムに「聖地巡礼」してみた本です。ただ行ってみるだけではなく、作中の黒部さんた…

今週のニコ生は「ダムマンガ」聖地巡礼

先週に引き続き今週もニコ生やります。今週はこちら。 私立荒玉女子高校"ダム部"活動日誌vol.1 〜「ダムマンガ」聖地巡礼に行ってみた(ダム日和テレビ #99) ダムを愛する部活「ダム部」を舞台にダムを通じて女子高生の青春を描く井上よしひさ著「ダムマン…

今夜のニコ生は、あのアルバムの現場を訪ねて鳥取と姫路へ行った話

今夜って、おい。 告知遅れてすいませんが、今日はニコ生です。 石見元姫路市長の足跡を辿ってみた(ダム日和テレビ #98) 前回のニコ生でご紹介した戦前の写真アルバムと非常に関わり深いらしい元姫路市長の石見元秀氏。その足跡を辿って、写真の舞台になっ…

今週末はヤフオクで手に入れた古いダム建設現場の写真アルバムにまつわる話

戦前のダムの写真アルバムを手に入れた(ダム日和テレビ #97) ヤフオクで建設中のダムの写真アルバムを手に入れたのですが、なんと写ってるのが戦前のダムの建設中の様子で、しかもそのダム、バットレスダムというなんだかとんでもない代物でして、そんな写…

関東大震災の写真が掲載された大正時代の本をデジタル化してみた

相変わらずヤフオクで土木関係の資料をチェックする日々を繰り返しているのですが、おととい落札したこんな本が手元に届きました。 歴史写真会 発行「歴史写真 第百二十三号 関東大震大火記念号」(大正十二年十月一日)という本でして、そのタイトル通り東…

今週末のニコ生は「ダムの歌」

D-POP研究序説! 〜ダムの歌を調べてみた〜(ダム日和テレビ #96) 歌謡曲やJ-POPの歌詞にたまに現れるダム。 そんなダムが歌詞の中に現れる歌「D-POP」をかき集めて調べてみました。 一体ダムはどのようにこれまで歌われてきたか、その実態に迫ります。 8月…

今週末のニコ生は「ダムカード」の話

って、今週末って明日ですが。すっかりブログに告知忘れてました。 8年目のダムカード(ダム日和テレビ #95) 2007年から配布が開始され今年で7年になる「ダムカード」 ダムマニア向けグッズとしてすっかり定着した全国のダムで配布されている「ダムカード」…

ニコ動・ニコ生で使えるサントラを調べてみた

niconicoのサービスはJASRACと包括契約を結んでるので、JASRAC契約曲を自分で演奏したり歌ったりするのは問題ないのですが、CDの音源の利用にはさらに原盤権というものがあるため動画中で流したりすると権利を侵害する恐れがあります。 ですが、そのへんの権…

今週末のニコ生は「アニメ聖地巡礼」と「参詣曼荼羅」の話

聖地をめぐる地図の冒険 ー 参詣曼荼羅とアニメ舞台探訪マップ(ダム日和テレビ #94) ここ数年、「聖地巡礼」と呼ばれるアニメ作品などの舞台になった場所におもむき、ゆかりの場所を訪ね歩いてみる観光がしばしば話題になっています。 アニメ作品の舞台に…

DamMapsに新機能追加しました(「シームレス地質図」の表示)

DamMaps version1.2.5 http://dammaps.jp/ 今回の修正は 外部提供タイル「シームレス地質図」の表示 です。 ずっと表示したいねーって思ってた産業技術総合研究所のシームレス地質図をついにDamMapsに表示出来る日がやってきました。やったー! いままでまっ…

DamMapsに新機能追加しました(「川だけ地図」「地理院地図」の表示)

DamMaps version1.2.4 http://dammaps.jp/ 今回の修正は 外部提供タイル「川だけ地図」「地理院地図」の表示 です。先週話題になった「川だけ地図」を見て、ああ、これはDamMapsに表示したいと作者の竹村さんに連絡してタイル画像の表示のプログラムの方法調…

今週末はニコ生、点検放流直前企画

奥利根2ダム点検放流直前生放送(ダム日和テレビ #93) 利根川の最上流部、群馬県みなかみ町にある矢木沢ダムと奈良俣ダムで点検放流が5月18日行われます。 この4年ぶりに行われるこの2ダムの点検放流、一体どんなものなのかという話からいろいろあれこれ…

サービス障害のお知らせ

DamMaps(http://dammmaps.jp/)とダムカードあり升(http://card.dammaps.jp/)ですが、障害が発生していて使用する事が出来ません。現在対応していますのでよろしくお願いします。ごめんなさい。 追記(2014年4月15日 21時) サーバの復旧が完了し、サービス…

今週末はニコ生です。今回は江戸時代の利水技術などを

佐賀で探す!江戸時代の河川技術(ダム日和テレビ #92) 九州北部、佐賀平野を流れる川の一つ嘉瀬川には江戸時代「石井樋」と呼ばれる水利施設がつくられ佐賀市内を潤してきました。 現在、当時の構造物が復元し利用されている石井樋の話を中心に江戸時代の…

今週末は砂防入門やります

前回はスライド間に合わなくて予定変わってすいません。で、これやります。 砂防と崩壊地へのいざない 2014(ダム日和テレビ #91) 最近僕のニコ生を見始めた人と僕のニコ生のリハビリを兼ねて。 砂防と崩壊地の「愛で方」をレクチャーしちゃいます。 http:/…

久々にニコ生やります。裏磐梯の話

裏磐梯の崩壊地に行ってみた(ダム日和テレビ #90) 福島県の会津地方にある磐梯山。この北面で明治時代の火山活動により山体崩壊が発生。その土砂が岩滓なだれとなり麓の集落を襲い大きな被害と現在の景観をもたらしました。 そんな裏磐梯に去年の秋に行っ…

タモリ倶楽部で「ダム紙幣」が取り上げられました

2/21放送のタモリ倶楽部で去年あれこれ取り組んでいた「ダム紙幣」が取り上げられ、僕も解説役として出演させていただきました。丁度1年前くらいに軽い気持ちではじめたことが1年後、まさかこんな事態になるなんてという感じです。本当にわけがわかりません。…

新刊『「ダム紙幣」概論』の委託販売始まりました。

COMIC ZINでは店頭と通信販売で購入できます。 COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 「ダム紙幣」概論 ジュンク堂池袋本店の7階(理工)の土木・建築コーナーにある「マニ家」にも置かれる予定です。現在並んでます。 ジュンク堂書店 池袋本店 |実店舗詳細 |丸善&ジ…

今週末は久しぶりにニコ生です!

2013年総集編(ダム日和テレビ#89) 毎年恒例、年の頭に去年を振り返ります。 1月4日23時30分スタート。 久しぶりのニコ生で何やなんやらすっかり忘れてるような感じがしなくもないですが、がんばりますー!

C85ありがとうございました!

おかげさまでたくさんの方にスペースに起こしにいただきまして、無事新刊の『「ダム紙幣」概論』を世に出す事ができました。本当にどうもありがとうございます! 新刊に関しては現在委託準備をしておりますので、もうちょっと待っていただければいつものよう…

冬コミ(C85)のご案内

12月29日〜31日まで東京ビッグサイトで行われる、コミックマーケット85に出展します。 3日目(31日)東Q14b「ダム日和」 https://webcatalog.circle.ms/Circle/11011894 で、今回一応新刊用意しております。 「ダム紙幣」概論 A5 本文モノクロ28P :400円(…

DamMapsに新機能追加しました

DamMaps version1.2.3 http://dammaps.jp/ 今回の修正は 現在位置呼び出し機能 です。なぜこのタイミングと思われるかもしれませんが、実はDamMapsの誕生日は2005年12月25日、今日で9年目に突入するんですね。いやはや、月日の経つのは早いです。 今年は、長…

サイト「ダム紙幣」公開のお知らせ

これまでニコ生などでたびたび取り上げてきた、ダムの絵が描かれている紙幣「ダム紙幣」のサイト公開しました! 「ダム紙幣」- ダムの図柄の世界の紙幣コレクション http://pm.dammaps.jp/ いろいろあれこれ書きたいこともあるのですが、とりあえずは告知ま…

まどマギと神話と

ネタバレというほどネタバレじゃないし内容触れてないですけど一応

今週末は常願寺川とデ・レイケの話

デ・レイケの時代の常願寺川の​治水の話(ダム日和テレビ #​87) 砂防の神様と称されるオランダ人技師「ヨハネス・デ・レイケ」 デ・レイケといえば、富山県を流れる常願寺川について語ったとされる「これは川ではない、滝だ」という言葉が有名ですが、では…